◆ 新 生

        習志野バプテスト教会週報
        一九九八年五月二四日号
        ▽「神の秩序、権威に従うこと」
         を学ぼう

人もしキリストにあらば新(あらた)に造られたる者なり、古きは既に過ぎ去り、みよ新しくなりたり
     コリント後書五章十七節

 イエス・キリストを信じるということは大きな感動を生む。それは当然のことで、新生を経験するからである。生命の誕生はいつの時も感激をあたえる。

 だが、新生の感激にばかり頼ることはあぶない。感情は変わりやすいし長続きしないからだ。私たちの霊的な誕生は、神様の前における立場の変化である。罪人として神の裁きを受けなければならない者が、その罪をゆるされて、神の子供として受け入れられるという約束であるから、それは身分の変化でもある。あなたがイエスさまを救い主として信じ、心にお迎えするなら、その時からあなたはキリストと共に生かされ、すばらしい祝福の相続人の一人とされるのである(ロマ八・十七)。

 宇宙飛行士は地上の生活と全く同じ状態ですごすわけではない。船外活動には特殊な服とさまざまな機器の助けを必要としている。同様に私たちが神の子供として地上で生きるためには、新しい食べ物がいる(ヨハネ六・五三)し、成長のための糧(かて)がいる(ペテロ前書二・二)。何か思いついて善いことをしたとしても、私たちがキリストのみ心から離れてしまうなら、決してクリスチャンとしての良い実を結ぶことにはならない(ヨハネ十五・五、六)。

 クリスチャンになるとこれまでのお友だちがいなくなるのではないかとおそれる人がいる。あなたが救いを受けてよろこんでいるのに、それをいっしょによろこんでもらえないような友人だとするなら、おそかれ早かれ、あなたをはなれるであろうし、あなたが一番必要とする心の支えをあたえてはくれないであろう(ペテロ前書四・三〜六)。心配することはない。神様はちゃんと新しいお友だちを用意してくださっているのだ。新しいブドウ酒は新しい皮袋に入れなければならない。

 これまでよろこんでいたものに何の魅力も感じなくなることもある。かえって関心のなかったことに心が向いてゆくということもある。

 人生に対する見方、物事の価値判断の基準も全くかわってくる。本当に価値のあるものが何であるかを知ることは、信仰生活の度合いにも影響を与える。

汝ら己がために宝を天に積め=iマタイ六・二十)という聖句の意味をかみしめるならば、虚栄に生きることから解放される。

 新生の喜びを学びなおそう。


◎ 暗誦聖句  ヨハネ黙示録六章九節
その立てし証のために殺されし者の霊魂の祭壇の下にあるを見たり




本ページへの問い合わせは ruthdick@mtj.biglobe.ne.jp までお願いします。